クレーターを再現!

最近は、空が澄んで月や星座が綺麗に見えますよね。

 

そんな今日は月のお話です。

 

月って、

ウサギが見えたり、

カニがいたり、

女の人がいたり…

 

いろんな模様が見えますよね。

 

あれは、月のクレーターのもようがおおきく関係しています!

 

img_5813

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

月にあるクレーターって、どうやってできてるんだろう?

 

 

よーし!

じゃあクレーターの形を作ってみよう♪

 

 

クレーターは、月に隕石などが落ちてできています。

 

じゃあ、何か大きいものが落ちてきた時のイメージを実際にしてみよう!!

 

 

材料は、スズ。

 

img_5827

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

融点(溶ける温度)が低いので、アルコールランプで簡単に溶けていきます。

 

急に金属がどろっとする瞬間はみんな興奮!!

 

img_5826

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、このアツアツドロドロのタイミングで上の方から落としていきます。

 

どんっ!!

 

img_6140

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落とす位置や高さで、形が全然変わりますね。

 

 

すぐに冷えるので、オリジナルのクレーター型をゲット!!

 

img_5831

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはまた、溶かすと違うクレーターが作れちゃいます♪

やったね!