砂糖の変化

本日から、アインシュタインラボが再開しました!

またみんなで楽しく実験をしていきましょう!

でも、お家にいる時間も長いと思うので美味しい観察実験をご紹介です。

みなさんは、水に溶かしたお砂糖の色って何色かわかりますか?

普通に見ると、白っぽく見えますね。

ではこれを火にかけてみましょう。

何か変化はあるでしょうか?

 

少しすると、沸騰して、泡が出てきました。

ん?

色も透明になってきましたね。

 

ここから急に変化がきました!

端から黄色に変化して

 

しばらく観察していると…

最終的には茶色になりました。

 

どうやらお砂糖は白い物質なのに、熱を加えるといろんな色に変化していくことがわかりました。

しかも、白い時は甘くておいしかったのに、茶色になると苦くなってしまったんです!

色も味も変化するなんておもしろいですね。

ぜひ、色ごとの味の違いも調べてみてくださいね。