顕微鏡でお花を見ると?

今日は「アブラナ」の観察をしてみましょう。

 

 

以前、「カスミソウ」の観察もしましたが今回はより細かくお花を観察してみます。

 

 

 

 

 

 

 

アブラナは黄色い花なんですが、なんで黄色いんでしょう?

 

秘密を調べてみましょう!

やはり、細かく調べるには顕微鏡を使いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生物顕微鏡で観察すると沢山の細胞が並んでいるのが見られます。

黄色い細胞が並んでいるのかと思いきや・・・

どうやら黄色い色素が中に入っている細胞が並んでいるみたいです。

 

 

このアブラナは花粉も黄色いことも判明!

 

なんかお米みたいな形してるんですね。

新しい発見がいっぱいですね♪