いろんな結晶

今日は身近にある塩の結晶を見ていきましょう。

普段食べている食塩を観察してみると・・・

こんなサイコロのような形をしている小さな粒になっていました。

今日はこの結晶をグレードアップしていきましょう。

この塩を水に入れてこれ以上溶けないくらい沢山いれていきます。

実はこの食塩水から再び水のみをなくすと塩の結晶を取り出せるんです。

水をなくすには

①火にかけてどんどん蒸発させていく方法

だんだん水が沸騰して・・・

水がなくなっていくと・・・

どんどん白くなっていくのが分かります。

②食塩水を少し垂らしてそのまま一晩置いておく

こちらはゆっくりと水分がなくなっていくのが特徴で、観察してみると

こんな大きくて綺麗な結晶ができました。

ただ置いておくだけでこんなすごい結晶ができるなんてびっくりですね。

みんなもチャレンジしてみよう!