お星様のひみつ

もう気づけばGW!
みなさん、色んなところにお出かけするのではないでしょうか?
そんなお出かけの夜。
ふと空を見上げるのもオススメです♪
いっぱいのお星様が見えるはず!

 

では、

お星様が光る理由を今日は少し考えてみましょう♪

 

まず、星座早見盤を使って色んなお星様を調べてみます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「僕の星座のうお座があるー!」

 

「ろ座って何??」
「オリオン座知ってる!」

 

など、みんな色んな星を発見♪

 

でも、星座を作る星には実は色んな色があるんです。

赤や青や少し黄色っぽいもの…などなど。

なんで色が違うんだろう??

 

実はこれ、温度に答えがあるんです!!

 

ラボのみんなもよく使う、火。

 

空気が少なくて、温度が低い時は赤。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温度が高くなると青になります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、星も同じなんです。

 

爆発して燃えている星は、赤い星の方が温度が低いってこと!!

 

 

そこで、温度の違う星で出来ているオリオン座をみんなで作ってみました♪

 

パネルに、光を通して光って見えるファイバーを刺します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを後ろから光らせると〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左上のベテルギウスは赤!
右下のリゲルは青!

に光っています♪

 

星にも色の違いや、温度の違いがあることを学びました。
遠い遠いところのお話でも、こんな色んなことが地球からでも学べます♪