シャボン玉の色って?

みんなも一度は遊んだことがあるシャボン玉!

 

シャボン玉って何色か知ってますか?

白?透明?カラフル?

 

では、観察してみましょう!

 

 

 

すると、透明にも見えるシャボン玉なんですが

光に当たるとこんなカラフルに見えています。

 

 

赤、青、黄色も見えるし

 

 

エメラルドグリーンやピンクも見えました!

すごいカラフルですね。

 

でも、少しするとシャボン玉は割れてしまいます

なんででしょう?

 

割れる直前、よーーく見ると黒い点があるみたいです。

 

 

実はこの部分はシャボン玉の液が薄くなっているところなんです。

 

 

なので、そこから割れてしまうんです。

 

すぐ割れてしまうんですシャボン玉ですが

しっかり観察してみよう!