今年もありがとうございました!

今日で2022年も終わるのかと思うとあっという間です。

アインシュタインラボでの実験も楽しんでいただけたでしょうか?

では、1年最後の実験のご紹介です。

1年どんな時でも昼間の空を観察すると晴れの日は青い空ですよね。

 

でも、夕方になるとこんなふうにオレンジ、赤な空の色になっていきます。

同じ空なのに不思議ですよね。

実は、夕日の角度の太陽の方が長い距離を通って私たちの目に光が入っているんです。

長い距離を通ると邪魔者も多くなり、赤い光のみが見えるようになっています。

なので、お水の入ったコップ越しに光を見るとライトの色そのままなんですが・・・

では次に、ここに牛乳を入れて(空気中の邪魔者の代用)観察してみましょう。

すると・・・

夕日の色が出てきます!

実際に自分でも夕日が作れるなんて、科学って面白いですね。

では、また2023年もアインシュタインラボで楽しく実験をしていきましょう!