今年最後の夕日

今日で2020年も終わりになりますね。

 

 

今年は大変な年でしたがみなさんと楽しく実験ができて、とても嬉しい年でした。

 

年末年始といえば、日の入りや初日の出を見るという人も多いですよね。

 

 

身の回りには沢山の明かりがあります。

 

アインシュタインラボでも、色んな光を使って実験をします。

 

 

アルコールランプやろうそくなどが実験には欠かせません。

 

全部同じように見えますが、実は光の種類が違うんです。

 

今回は「回折格子」を使って調べてみました。

 

 

これは、除くと光の本当の色が見えるシートです!

細く細かい線が沢山入っているから、そう見えています。

 

 

では覗いてみましょう。

 

 

まずは、アルコールランプ。

 

 

なんだか、炎が沢山見えてきれいですね。

幻想的です。

 

 

次にろうそく。

 

 

お、これはさっきと違ってなんだか花火みたいです!

 

綺麗ですね。

 

 

では、2020年最後の太陽はどうでしょう?

 

ろうそくの仲間で花火みたいですね。

 

これを使えば、色んな光を分類できそうです。

年末年始の色んな光を見てみよう。