冷たいものを作ろう!

もう夏休みも終わったけど、まだまだ毎日暑いですね。

今日は科学パワーでおもしろ変化を発見しよう!

用意するのは、見た目はただの白い粉や透明なお水みたいなもの。

触っても普通。

でも、この二つを混ぜ合わせると

なんと!

いきなりシュワシュワ!!っとして炭酸水が出来ちゃった?!

しかも、シュワシュワのカップを触ったら

なんと、冷たくなってるぞ!

科学の力で、冷たくないものを冷たくすることにも成功したみたい!

他の粉でもできるのかな?

と、いうことでチャレンジしたのはこちら。

同じ様に白い粉とお水。

これもすごい冷えました!

まだ暑い9月もこれで乗り切れるかも!