空気の体重は??

今日は、みなさんに質問です!

 

ズバリ!
空気には重さがあるんでしょうか!!!?

 

難しい問題ですよね。

 

 

 

 

でも、今目の前に、見えないけれど空気はあります。
頭の上にも空気は乗ってます。

重たいですか?
重たくないですよね?

 

触ってる感じもしないです。

 

じゃあ、触ってる感じがするとわかるかも!?

と、いうことで・・・

 

おーーーーきい風船にいっぱい空気を入れてみましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボヨーン!っとしていて、なんか重たいかも!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん。どっちが正解なんでしょう?

 

 

よし!
じゃあ、空気の体重を計ってみよう!!

 

まずは、この小さな容器の中の空気を抜いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力入りますよー!
頑張ってー!!

 

 

これができたら、秤に乗せてこの時点の重さを「0」とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この容器にもう一度空気を満タンに入れなおしてみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ!?

さっき「0」にしたはずの数値が・・・

 

 

「1」になってますよ!

 

 

つまり、この容器の中の空気は1gあったっていうことが証明できたんだ!!!

 

空気には重さがあるんだね!
大発見だ!!

 

ちなみに今、自分の頭の上に乗ってる空気の重さをこの数値を元に計算してみたら…

なんと、ゾウ3頭分の重さがあることが判明!
す、すごい・・・