空気の模様

みなさんは、毎日空気を吸って生きています。

 

 

でも、空気って透明だし匂いもないから目の前にあるのに見ることができないんです。

 

そこで今日は空気の模様を見てみましょう!

使うのはライト!

 

 

そして、今回は少しお線香の煙を入れた小さな水槽の中を照らしてみます。

 

 

もちろんお線香は置いただけで触っていません。

 

 

すると

光の線がはっきり見えます!

 

 

さらに動かしてみると

 

 

なんだか不思議な模様が出てきました。

 

実はこれが空気の模様なんです。

 

 

空気は誰かが動かさなくても常に動いているので、こんな模様が見えるんですね。

 

目に見えないものも実は動いていることがこれでわかりましたね。