美しい元素

今日はこんな金属をご紹介します。

 

 

ぱっと見は金色っぽい金属で、持つととっても重たいんです。

 

 

この金属は、熱を加えて溶かすとすごい変化があるんです!

 

早速溶かしてみましょう。

 

 

金属のスプーンに入れてしばらく熱してみると

 

 

 

こんな綺麗な色の液体になっちゃいました。

キラキラな液体、すごいですね。

 

 

でも、この金属のすごいところはここから!

これを冷やしていくと

 

 

まるで古代遺跡のような結晶が作られるんです。

 

 

すごくかっこいと思いませんか!

他にも取り出してみるとこんな形になったり

 

 

こんな形にも

 

 

色そのままの遺跡みたいな結晶も!

 

 

ただの金属なのにこんなカッコよくなるなんですごいですよね!

 

実はこの金属、ビスマスという名前で、一番美しい元素とも呼ばれているんです。

本当にその通りでしたね。