虹を作ろう

今日はこんな綺麗なものを作ってみたいと思います。

 

カラフルで綺麗ですね。

でも、液体をこんな風に色分けするにはどのようにしたらいいのでしょう?

普通なら、赤と青を混ぜたら紫に、青と黄色を混ぜたら緑になってしまうはずです。

でも、今回は普通の水ではないものを使っていきます。

赤・・・普通の水

黄色・・・薄い砂糖水

青色・・・濃い砂糖水

これを使っていきましょう。

シーソーで体重の重たい方が下になるのと同じように

水でも重たいものは下に沈むという性質があります。

たくさん砂糖を入れると重くなります。

なので水の場合も色ごとに砂糖の量を変えると・・・

重い青色は下に、軽い黄色は上に乗る形になるんです。

ゆっくり、そーっと水を入れていきましょう!

丁寧に実験を進めていくと・・・

こんな綺麗な虹色ができるんです。

色の間はグラデーションになることもあるみたいですね。

今回は3色、3種類の重さの砂糖水を使いましたが、重さを変えてもっと多くの色分けもできるかもしれませんね。

是非やってみましょう!