銅が銀に??

10円玉にも使われているオレンジ色の銅。

 

今日はこの銅を銀色に変化させてみようと思います。

まずはこの銅板を綺麗にピカピカにするためにこんな薬品で洗っていきます。

少し危ない薬品である硫酸は、銅板の脂や指紋を消してくれる優れもの!

しかし、これは洗っただけで銀にはなりません。

そこで使用するのはこれ!

カメラのフィルムです。

こんなもので銀に?と思うかもしれませんが・・・

実はこの中には銀の成分が入っているんです。

ただ、これだけでは上手く使えません。

そこで、このフィルムをハイポ水という薬品の中に漬けてみます。

少し紫色になった液体ですね。

これで少し待つだけ!

すると・・・

一目瞭然な色の違い!

もし・・・10円玉にこれをしたら・・・?

いや、怒られちゃうので我慢しておきましょう!