電流を変えてみよう

冬になるとイルミネーションが気になりますよね。

そこで今日は電気の秘密を調べていきます。

今日調べるのは、豆電球をつけたときの電流の大きさです。

普通に繋げるだけだと・・・

こんな感じに輪っかの回路が完成!

電流の大きさは300m Aのようです。

でも、この回路に邪魔物を挟んでみます。

「抵抗」という電気を流れにくくするアイテム!

見た目はそんなに変わらないのに何か効果は違うのでしょうか?

これは10Ω(小さい抵抗)をつなげてみました。

すると・・・

189.9mA となりました。

同じ電池で同じ豆電球でも、なんだか電気が流れにくくなったみたいです。

では、他のものでも試してみましょう。

今度は30Ωの抵抗!

73.2mAと、すごい小さくなってきました!

では、抵抗をもっと大きくしていきます。

同じ電源を使っても、こんなに電流の違いが出てきますね。

こんな綺麗なイルミネーションも抵抗を利用してキラキラしてると思うとすごいですよね。