風で発進!

少し暑くなってくるとつい扇風機が恋しくなって恋しくなってきますよね。

今日はそんな扇風機を使って実験をしていきましょう。

実は扇風機のように風を出すものは・・・

机との設置面によっては動き出すこともあるんです。

ここで問題です。

①風の向く方向に動く

②風の向きと逆に進む

③風の向きと関係なく動く

さて、どんな向きに進むのでしょうか?

実際にやってみましょう!

すると・・・

風と逆向きに進んでいくことがわかりました。

答えは②ですね!

では、この原理を利用して扇風機カーを動かしてみよう!

机の部分に動きやすいようにストローを敷いていきます。

すると・・・

すごいスピードで進んで行きました。

段々みんな上手くなってきてこんな円形のコースを作ってみたり・・・

机いっぱいのコースにもチャレンジ!

もっと大きいコースも作ってみたいですね。