魚の体を調べよう

みなさん、今日は普段ご飯で食べているお魚の体を観察していきましょう。

今回観察するのはアジです。

さて、ここで質問です。

味などのお魚には、人間みたいに舌はあるのでしょうか?

 

大きく開けた口の中を見てみます。

すると・・・

舌を発見!

なんと私たちのように舌があるんですね。

魚の口の中を見ることはなかなかないからびっくりですね。

では、体の色はどうでしょう?

よーく見てみると・・・



なんだか背中とお腹側で色が違って見えますね。

背中側は黒っぽくなっています。

 

これは海の中で食べられにくくなるために色が濃くなっているんです。

上からや空からの敵がアジを見つけると、海の色に溶け込んで体が見えにくくなるんです。

それに対し、お腹側の色は

白っぽくキラキラしているんです。

海の中から空側を見ると、キラキラの白色が空に溶け込んで見えにくくなるんですね。

どちらの色も敵に食べられないための努力なんです!

魚の体もまだまだ発見がいろいろありますね。