魚の目を観察しよう

今日はお魚の目の秘密を調べてみましょう。

魚を観察していくと、私たちと同じで大きな目が2つあることがわかります。

 

まずは、目の周りを解剖バサミで切り取り、眼球全体を取り出します。

丸い形の眼球が無事に取り出せたら・・・

中に小さなビー玉のようなものが入っていることを発見!

これは実は人間の目の中にもある「水晶体」という構造です。

なんだか綺麗ですね。

これを顕微鏡で観察してみると、さらに綺麗なことが発覚しました!

なんだか、ただの透明ではなく沢山の層になっているみたいです。

しかも、もっと拡大すると・・・

内側と外側でも層の密度も違いそうです。

生き物の体にはこんな細かくてすごい構造がたくさんあるんですね。