6月 授業再開のお知らせ<全コース通常授業・体験授業・5月Vコース授業の実施>

緊急事態宣言の解除を受け、6月から全校舎の通常授業・体験授業を再開いたします。 日程に関しては、2020年度の授業日程カレンダーの通りです。よろしくご確認ください。

※6月の授業は 4月の内容となります。
※今後感染者が急激に増えるなど、対応が迫られる状況となった場合にはホームページで告知いたします。

 
【V コースに関して】
誠に勝手ながら、休校となりました 5 月の授業を、6 月に下記の日程で実施することに いたしました。恐れ入りますが、日程の調整等よろしくお願いいたします。
※本年度の V コースに関しては、万が一休校となった場合授業のない月に振替授業を実施させて頂きます。
6月Vコース日程

●金沢文庫校

V1 … 20 土 19:00〜21:30
V2 … 21 日 19:00〜21:30

●センター南校

V1 … 27 土 14:30〜17:00
V2 … 28 日 19:00〜21:30
実験
 

<クラス人数に関して>
クラスの人数は多すぎないほうが望ましいです(目標 10~14 名程度)。クラスによって 人数にばらつきがございますので、ご都合のつく方は下記の表を参考にお振替のご協力を お願いいたします。下記は現在のクラス人数の大まかな目安です。校舎間の振替はすべて 可能です。
クラス人数

※ 5/26現在 その他のクラスは適当な人数となっております。
 

<諸費用についての変更>
・新型コロナウイルスの諸々の影響により、2020 年度の 6 月以降すべての授業の参加 ができず退会となる場合、本年度受講料の全額返金を致します。
※さかのぼっての休会・退会をご遠慮願っていましたが、可能となりました。
・6 月の休会に限り、授業料に加え施設費及びテキスト代をご返金致します。
※年度途中、コロナウイルス関連以外でご休会をされる場合は、例年通り授業料のみの返金となります。

 

<2か月毎に授業料をお支払いの方へ>
次回お支払い期日や、金額は以下のようにお願い致します。
「授業料(2 回目以降)のお払込みについて」に掲載されている金額と同じです。
※ V コースは本来請求がない月ですが、授業日がない月に振替を行うことが決定したため、加わっております。よろしくお願い致します。
※ 7 月 17 日以降のお支払いスケジュールは、「授業料(2 回目以降)のお払込みについて」通りでお願い致します。本年度は新型コロナウイルスの影響により、当初のお支払い予定と変わってしまい ましたが、年度末にご精算いたします。予めご了承ください。
授業料お支払い

 

<現在までのご返金状況>
5 月分→5 月分授業料・施設費・テキスト代ご返金 ※V コースは 6 月に実施いたします。

 

<現在までの未消化授業のお振替について>

3 月 29 日 二子玉川校・センター南校 T I A2 回目 V (2020.3 月授業)
4 月 全 校 全コース (内容は 4 月のものではございません)

▼▼▼

日程に関しては、7 月初旬をめどにホームページ・メールにて連絡いたします。

お辞儀
 
 

新型コロナウイルス等感染症への対策について(追加)

みなさまの健康と安全を考え、感染拡大予防として以下のような対策を実施致します。
万全の体制を取りたいと存じますので、ご理解、ご協力のほど 宜しくお願い致します。

 

<弊社スタッフの対策>
・出勤前・後に体調チェックと検温を行い、授業前、中、後に手洗いを行います。また、
授業中もマスクを着用させて頂きます。

 

<教室環境の対策>

  1. 会員同士の席の距離が近くならないよう配慮します。
    (室内の3蜜を防ぐため、机を増やす対策等では、黒机にならない場合があります)
  2. 授業中に3回程度の換気を行います。服装の調節をお願いいたします。
  3. 授業前後に、お子様の触れやすい箇所等の消毒を実施いたします。
 

<会員のみなさまへのおねがい>

  1. お子様・保護者様は来校前に、検温をお願いいたします。平熱より 1°C以上の発熱の
    場合は、授業の参加をご遠慮ください。来校時にも 非接触型 額体温計により体温を 測らせて頂きます。予めご了承ください。
  2. 必ず、マスクの着用をお願いいたします。マスクの代わりにハンカチを使ったマスク
    をご紹介します。大きめのハンカチと髪ゴム2つをお持ちください。
  3. 休み時間ごとに手洗いを行います。ペーパータオルが手に入らない状況でございます
    ので、白衣のポケットに、ハンカチやハンドタオルをご用意ください。
  4. 同室での保護者のご参観は、恐れ入りますが ご遠慮願います。
    ※C コースに関しましては、小さなお子様ということもあり、例外的に可能です。
    授業後の保護者への実験の説明は、感染防止の為割愛させて頂きます。

  5. 授業開始時に弊社講師からお子様へ、下記のような感染に関する指導を行います。
    ・授業中・休み時間の行動の仕方(距離のとりかた 話の仕方)
 

手洗い

 

<オンライン授業に関して>

5月は無料オンライン授業へのたくさんのご参加、誠にありがとうございます。
今回のオンライン授業では、距離を超えて皆さんの屈託のない笑顔に出会えたこと、 様々な実験を共有できたことを、とてもうれしく思っています。また、新しい実験授業 の可能性を感じることができ、弊社にとって有意義な時間となりました。

 

さて、昨今、全国よりオンライン授業のお願いを頂いております。そこで今後は、 新たな授業形態となる「理科実験オンライン授業」を展開することを検討しております。

 

つきましては、今後政府からの要請により休校となった場合、通常授業に代わる形で のオンライン授業は行わない方向で検討しております。この場合、授業料等は 5月同様 ご返金をさせていただきます。
また新たな授業となる「理科実験オンライン授業」の詳細につきましては、後日ご案内 させていただきます。

 

何はともあれ、6月からは 2か月間のブランクがありました通常授業が再開されます。 皆さんにお会いできるのを講師一同楽しみにしております。
講師一同

この記事をみんなに教える
Share on Facebook

Facebook

Tweet about this on Twitter

Twitter

Email this to someone

email

Print this page

Print