1分で作る結晶!

本来、結晶はすごい長い時間をかけて作られるものです。

ですが!

今日はたった1分で結晶を作っていきましょう!

実は結晶は一度溶けたものがもう一度固まって作られるんです。

今日はチオ硫酸ナトリウムを使って実験していきましょう。

まずは、チオ硫酸ナトリウムを火にかけて溶かしていきます。

本来は白っぽい薬品ですが、ほんの少しのお水にしっかり溶けていきます。
溶けたところで、この液体をスライドガラスの上に乗せて…すぐ観察!
顕微鏡で結晶ができる瞬間を観察できちゃうよ!

しっかり見ていると・・・

端っこからじわじわ細長い結晶が成長して来ているのが観察できます。

宝石も同じように結晶ができているのですが、こんな速さでもみることができるなんて感動ですね。