栄養はどんなところに?

今回は、栄養を実際に目で見てみましょう!

今回使う薬品は、ヨウ素液。

茶色い薬品なんですが「でんぷん」が入っていると青紫に変化するものです。

なので、ご飯粒もこんな色に。

 

もちろんジャガイモもこんな感じ。

 

では、この青紫の部分はどんな形なのでしょう?

栄養の形を実際に確認してみます。

今回は生物顕微鏡で観察してみます。

400倍で観察するとこんな形なのがわかりました。

 

透明な箱の中に青紫の楕円の粒が入っていますね。

ジャガイモの細胞の中に入っているでんぷんが観察できたようです。

ジャガイモを食べるとこんな粒の栄養が体に入っているんですね。

今度から食事の時、ぜひ思い出してみてください。