お砂糖大変身

甘くて美味しいお砂糖。

白くてキラキラした粉状の調味料ですが・・・

今日はお砂糖に熱を加えていく実験をしていこう!

まず最初は、お砂糖に少しだけお水を加えます。

そして少しずつ温まっていくお砂糖を観察していきましょう。

最初は白色

 

少しすると沸騰してきました!透明に変化しましたね。

ただ、水は100度で沸騰ですが、お砂糖はこの状態で100度を超えます。すごく熱い!!!

 

さて、このまま経過を観察しているとあまい香りが一面に漂ってきました。

甘くて美味しそう・・・

色も黄色っぽくなってきましたね。

ですが・・・

このまま熱し続けていくと・・・

なんだか焦げ臭い?

 

せっかく美味しそうな香りだったのに、これはすごい真っ黒に!

最初は白色だったのに、色も見た目も七変化していきましたね。