アイスを温めちゃおう!

暑い日に食べたいアイスですが、今日はそんなアイスを使って実験をしていきましょう。

普通アイスは暑いとすぐ溶けてしまいますよね。

でも、今回はアイスをアルコールランプで熱してみます!

熱したのは2種類。

片方はアルミカップの中に入れておく、もう片方は食パンの上に乗せて熱する。

 

さて、どうなるでしょうか?

では同時に熱してみまよう!

すると・・・

アルミカップに入ったアイスはすぐに溶けてしまいました。

でも、パンに乗ったアイスは全然溶けていないんです。

実は、パンにはたくさんの空気が含まれており

それが断熱材の代わりをしていたのでアイスまで熱が届かなかったということなんです。

カリカリに焼いた温かいパンと冷たいアイスを同時に楽しめちゃう、美味しい実験でした。