イカの血の色って?

先日もご紹介した、美味しいイカの秘密。

 

今日も調べていきましょう!

今日はイカの体の内部を調べてみます。

ラボのみんなもピンセットや解剖場ばさみを上手に使って解剖を進めていました。

 

さて、外套膜と呼ばれる大きな部分を切り開くと・・・

こんなふうに内臓が出てきます。

 

 

真ん中の内臓の近くに羽みたいにある部分はエラ。

本来なら血液がたくさん流れているから赤い色になっているはずですが

イカのエラは白いんです。

なんででしょう?

そこで、エラを切り取って調べてみましょう。

 

ここにオキシドールをかけてみると・・・

 

なんと青色に変色したんです!

実はイカの血液は青色。通常はほぼ透明なんです。

同じ生き物なのに血液の色が違うのも不思議ですね。

ちなみに・・・

イカの眼球はぱっと見は小さく見えるのですが・・・

取り出してみると

こんなに大きいんです!

 

びっくりですね!