イカのひみつ

今日は美味しいイカの秘密を調べていこう!

 

イカの足は何本あるかみんなは知ってるかな?

人間は手足合わせて4本だけど、イカは・・・

そう10本!

長い腕が2本あって、それは触腕と呼ばれているんです。

しかも、そんな腕には秘密があるんです!

イカの腕には実はたくさんの吸盤があってこんなふうに吸い付くことができるんですが・・・

この吸い付く吸盤の上にはこんなものが!

 

なんだか棘がたくさん生えていて少し怖い見た目ですよね。

これは、イカが攻撃をするときに使っている武器なんです。

あんな柔らかい体にあるなんてびっくりの器官でしたね。

さぁ、他にもイカにはどんな秘密があるのか調べていきましょう!