これも動物!?

今日は、恐竜が生きていた頃よりもずーっと前から地球上に生息している不思議な形の生物をご紹介します。

みんなのお家にも、いるかもしれない生物・・・

それがこれ!

 

なんかパッとみたらお菓子みたいですね。

でも、これは「有孔虫」と王生物なんです。

通称星の砂、とも呼ばれているので知っている人も多いのではないでしょうか。

すごい小さくて砂のようなみためなのですが、顕微鏡で観察すると・・・

いろんな形がいて、他にもこんな形の子もいました。

本当にお星様みたいですね。

これが動物?っていう気持ちがするくらいの形です。

次の生物洗面所にいそうな見た目の生物。

触るとふわふわだったり固かったりする「海綿」です。

まるで食器を洗うスポンジみたいな手触りなんですが、実際に顕微鏡で観察してみると・・・

なんと!本当にスポンジそっくり!

穴がたくさん空いている線以上の構造でした。

有孔虫も海綿も、この見た目で動物だとは奥が深いですね。

ますます興味が湧いてきました!

これからも気になる生物の観察たくさんしていきましょう!