二酸化炭素の性質

みんなが息を吐くと、その中に沢山含まれている気体。

そう、二酸化炭素です。

実はこの二酸化炭素にはすごい能力があるんです。

では調べてみましょう。

まずは、二酸化炭素が沢山出てくるものを水に溶かします。(バブ)

沢山二酸化炭素の泡が出てきたら、火のついた蝋燭を近づけます。

そして、この火をこのカップの中にそっと入れていきます。

 

すると・・・

 

あっという間に火が消えました。

何度入れても火があっという間に消えていって、なんだか楽しいですね!

つまり、二酸化炭素は火を消すという性質があるということがわかりますね。

他にも二酸化炭素の性質を調べてみたいですね。