気球を飛ばそう!

お空を炎の力を使って飛ぶ気球、飛んでいるのがなんだか不思議ですよね。

今日は皆さんと一緒に気球を空に飛ばしてみましょう。

実は空気というのは、このようにあたためてみると・・・

 

大きく膨らんでいく性質があるんです。

あっという間に風船が膨らんじゃった!画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6046-1.jpeg

同じ量の空気が大きくなるということは、重さが軽くなるということ!

なので、こんなに大きい袋にたっぷりと空気を入れて下から熱を加えると・・・

天井まで届くほど勢いよく浮かび上がったんです!

 

これはすごいですね!

これがもっと大きく、強い炎のをパワーを使うと人が乗れるくらいの力強い乗り物になるんですね。