手についてる?

さぁ、みなさん手を見てみてください。

この手には何もついていないように見えますが・・・

実はあるものがついているんです。

今日はそれを調べてみましょう!

まずは、白いガーゼをたくさん触ります。

 

そして、そこに透明な薬品をかけていきます。

 

このままではただ濡れただけですが・・・

この布に熱を加えてみると・・・

なんと!

色がすごいついてきました!紫一色に変化しちゃったんです。

 

実はこれは、ニンヒドリン反応といって

みんなの手で触ったガーゼに、みんなの手のタンパク質がくっついた証拠なんです。

まるで科学捜査みたいですね。

薬品をうまく使うと見えないものも見えてきちゃうことを大発見できました。