池の中の世界

もうGWも終わり、

夏のような陽気になってきましたね。

 

 

こんな季節になると、地上だけでなく水の中でもいろんな生き物が活発に動き出します。

 

 

普段は目に見えないくらい小さな生物ですが、顕微鏡を使って覗いて見ましょう。

 

 

 

どんな生物がいるのでしょう。

今日は池の中にいる生物をさがしてみるよ!

なんだか、緑色で長いものが見えるね。

実はこれも生物なんですよ。

 

 

 

 

これは水の中に住む植物の仲間、アオミドロ。

 

よーくみると綺麗な模様がありますね。

他にも、ちょっと見た目が怖い生物も。

先生たちもびっくりした生物です。

 

 

 

アオミドロと比べるとすごく大きいのがわかりますね。

 

 

 

 

あ、ちゃんと目があるのを発見!

顕微鏡で見ると、ただの池の水にも大発見がいっぱいだね。