海の宝石

夏休み、もう気づいたら終わってしまいましたね。

 

いろんなところにみなさんもお出かけしたと思うんですが、海に行った人もいるのでは?

 

 

場所によって、海岸の色が違うって皆さん知っていましたか?

 

実は場所によっては真っ黒な砂のところもあるんですが・・・

 

 

 

実はこの黒い場所、磁石にくっつく砂が入っていることが多いんです。

 

 

つまり、磁鉄鉱ですね。

 

でも、磁鉄鉱じゃない砂もあるんです。

 

磁石にくっついていない(矢印が刺している砂のところ)ものは一体何でしょう?

調べてみましょう。

 

 

 

実はそのくっつかなかった砂は、角閃石などの結晶。

 

偏光シートをつけて観察してみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの美しい世界が!

 

 

結晶だけ色が虹色に変化するんです。

 

 

 

 

 

 

 

磁鉄鉱はただの黒い粒にしか見えません。

いろんな結晶が海岸の砂には含まれているんですね。