炎の不思議

だんだんお外が暑く季節になってきましたね。

 

 

暑い時は氷みたいな冷たいものが食べたくなりますよね。

 

今日はそんな冷たい氷を燃やしてみたいと思います。

 

 

 

もちろん、普通にしていたら燃えないんですが

 

 

じゃん!

 

 

水の上の氷が青色の炎で燃えています!

 

なんで燃えているんでしょう?!

 

実は今回はアルコールの仲間を使っています!

 

 

見た目は水と同じ透明な液体なんですが(見えにくいので今回はエタノールに青く色を付けてみました。)

軽い液体なのでお水の上に浮かぶんです。

 

 

しかも氷も溶けません!

 

 

これはアルコールが気体になることで

水や氷の更に上で火が燃えることになったからなんです。

幻想的な光景ですね。