美しい結晶作り

皆さんはこの金属を知っていますか?

 

一見ただの銀色の金属に見えるのですが・・・
実はこれ「ビスマス」というとっても綺麗な結晶を作ることができる金属なんです!
では、作っていきましょう。

熱いから気をつけてやっていくよ!

まずはビスマスを溶かします。
溶けたら、この上にクリップを浮かべます。
この溶かしているビスマスの表面がすでにキラキラしてきてワクワクしますね。

少し待ったら・・・引き上げる!
すると・・・
こんな美しい結晶が作れちゃいました!

いろんな色や形になって本当に美しいですね。

世界一美しい元素、と呼ばれているのも納得!

こんな美しいものも自分で作れちゃうなんてすごい!