色んな色を作ってみよう

今日は図工の時間に使う絵具の実験です。

 

 

まずは、赤、青、黄色の絵具の水を用意します。

 

 

これを混ぜていくとどうなるか知っていますか?

 

 

 

そう!

 

こんな感じに

 

+=

+=オレンジ

+=

 

 

 

と変化していきます。

 

 

でも、入れる量によっては

こんなふうに同じ緑でも色んな色が作れちゃいますよね。

 

なんだか不思議です。

 

 

では、全部の色を混ぜたら何色ですか?

 

 

今回は試験管の中で全部混ぜてみました。

すると

 

 

 

なんだかきれいなグラデーションができる人もいれば、茶色になる人、濃い青になる人

色んな色ができてしまいました。

 

 

全部混ぜたらいつも違う色になってしまうのでしょうか?

 

 

実は、横から見るとみんな違い色に見えるんですが

 

これを真上から覗いてみると

 

 

なんと、どんな試験管の中も黒に違い色になったんです!

 

 

沢山色を混ぜ合わせると、黒になっていくんだね!

色んな色を混ぜて試してみよう!