香水作り

今日は自分で香水を作ってみましょう!

 

 

今回はポプリなどにもよく使われるラベンダーをいっぱい使います。

 

 

作り方はとっても簡単!

 

ラベンダーと水をフラスコに入れて熱するだけ。

 

 

フラスコ内のラベンダーの香り付きの水は、熱されると水蒸気に変わってフラスコに繋がる管から出てきます。

 

 

このままだと熱いいい香りの気体が出てくるだけなんですが、

 

この気体を水で冷やしてみましょう。

 

今回は、気体を試験管に出して、その試験管を水の中に入れています。

 

すると

 

 

水蒸気が冷えて水に戻っていきます。

 

こんなに集まりました!

 

 

すごいラベンダーの濃い香りです。

ラベンダーの色は付いていないみたいです。

 

みんなで瓶に詰めて完成です。

 

お気に入りの香りの植物でも作ってみたいですね。