黒い石で酸素を作ろう!

先日、ニンジンを使って酸素を作る実験をしてみました。

実験は大成功!

ニンジンから酸素をつくることができたんです。

 

では今日は、ただの黒い石を使って酸素を作ってみましょう!

ニンジンの時と同じように、黒い石にオキシドールをかけていきます。

すると・・・

たくさんの泡が出てきました。

この気体の正体は酸素なのかな?

調べてみよう!

でも、このままでは気体が漏れてうまく観察ができません。

そこで!水上置換法という方法で、気体を一度ビンの中に集めることにしました。

集める作業はコツがいるので、みんな真剣!

こんなに集まりました。

では、この中に火のついたお線香を入れていきましよう。

酸素が入っていれば、お線香の火は大きく明るくなるはずです。

どうなるかな・・・?

「ポン!」と音を立てて大きな火が出来ました!

周りをランプみたいに照らせるぐらい明るくなりました!

しっかりと酸素を集められたみたいです。実験大成功でした!