ニンジンで酸素を作ろう!

普段みんなが食べているニンジン。

実は・・・空気を作り出すことができるすごい野菜って知ってた?

今日はニンジンを使って空気を作ってみよう!

まずはニンジンをすりおろします。

 

集めるとこんな感じになります。

ここで使うのがオキシドールという透明な薬品。
これをただニンジンにかけるだけで酸素ができちゃうんです。


でも、みただけではいまいちわかりにくいので、今回は火のついたお線香を入れてみました。

酸素は助燃性があるので、もし酸素が発生していれば火が明るくなるはずです。
すると・・・
お線香は明るく光り始めました。

つまり!ニンジンを使って酸素作り大成功です!
こんな身近なものから酸素ができるなんてすごい発見ですね。