煙って動くの?

普段何気なく見ているものも、実験を通してみると驚きが沢山!

今日はお線香を使って実験してみよう!

お線香の煙は使っていると部屋の空気などにふれてゆらゆら揺れていますよね。

では、このお線香をカップの中に閉じ込めて風を受けないようにしたら

煙は動かなくなるのでしょうか?

早速閉じ込めてみよう!

今回は煙を閉じ込めたら部屋を暗くして、カップの中をライトで照らしてみました。

すると・・・

なんと、光に照らされて不思議な模様が浮かび出したんです。

フヨフヨ動いていているようです。

つまり、お線香の煙は密閉空間でも動くことがわかりました。

風もないのに不思議ですね。

なんだか難しそうな実験も、こんなふうに楽しく取り組んでいこう!

お部屋が暗い実験も楽しいね。