抵抗の大きさ

電気の回路を組んでいると、

同じ電池を使っていても、つなぐものによって電気の流れる大きさが変わっています。

 

 

 

少し変わったものを繋げてみましょう。

 

今回は鉛筆の芯にチャレンジ!

 

 

鉛筆の黒い芯部分のみを取り出して繋げてみました。

材料は炭素なので電気は流れます。

 

 

 

 

 

 

 

では、電流はどれくらい流れるのでしょう?

 

 

では、電流計をつないでみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

数字で確認すると結果としてわかりやすいので、実験ではしっかりとした、数字で結果を残しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

調べてみると、1Aも流れました。

 

 

 

 

 

 

そんなに抵抗の役割はないのかも?

 

 

 

さっきは、鉛筆の芯の端と端でつないだので、今度はギリギリの短さで調べます。

 

 

 

ギリギリくっつかないくらいですが、先程と電流は変わるのでしょうか?

 

 

 

 

同じ素材を使っているのに、だいぶ変わりましたね。2.1Aも流れました。

 

 

 

素材が少ない方が流れやすくなるみたいです。

 

大発見ですね!

 

 

 

ちなみに、定番の豆電球。

 

 

 

 

 

 

実はこれは、電気を流しにくくする抵抗の役割をするくらいなんです。

 

なので、鉛筆の芯と比べると…

 

 

 

だいぶ流れていません。

0.3Aです。

 

 

電気回路を作るのに欠かせない、抵抗にも色々種類がありそうです。

 

 

どの素材が流れにくいのか、など調べるのも楽しそうです。