ピンクの薬品は何色に?

今日は、少し不思議な薬品「塩化コバルト」を使用して実験していきます。

通常はこのように赤っぽい色をしています。

そこで、今回はこの薬品を温める実験をしてみましょう。

さて、お湯に入れ温めるとどんな変化があるのでしょう?

みんな真剣に観察しています。

しばらく観察を続けるとゆっくりと変化が見えてきました。

下の方から、だんだん青色になってきました!

なんだか夕方から夜にかけて変わる空の色みたいですよね。

とっても綺麗です。

最終的にはこんなに色が変わったのがわかります。

同じ薬品なのにこんなに見た目が違ってくるなんて面白いですね。

これを利用したらまた違う楽しい実験もできそうですね。