LEDを観察しよう

今日はみんなもよく実験に使っているLEDと豆電球の違いを調べてみましょう。

 

まず豆電球の光っている場所の確認です。

眩しいですが、しっかりと見てみると・・・

この真ん中部分が光っているのが見えますね。

ここはフィラメント、という部分でここが切れてしまうと豆電球が付かなくなってしまいます。

つかなくなった豆電球を観察すると・・・

 

切れてしまっているのが分かりますね。

では次にLEDを観察してみましょう。

豆電球と同じように光っているように見えますが・・・

LEDの中を観察してみると

フィラメントのようなものがあるのが分かります。ですが実はここが光っているわけではありません。

この真ん中部分でした。

同じように見える光でも、光の原理が全く違うことがわかりますね。