科学で作った冷たいは何度?

先日、白い粉とお水みたいなものを混ぜ合わせると冷たくなる!という実験をして見たんですが

 

 

これってどれくらい冷たくなってるんだろう?

 

やっぱり科学の力を調べるには数字のデータも必要だよね!

 

では、今回はしっかりと温度計で測ってみよう!

 

 

まずは、お水の温度。

今回は24度でした!

 

 

この水を使用して実験していきます。

 

①混ぜるとシュワシュワする

クエン酸+じゅうそう。

 

②尿素+水。

を比較するよ!

 

さぁ、混ぜていきます

すると

お!どんどん温度が下がってきた!

 

 

え?!

こんなに下がるの?!

 

7℃の試験管はおでこに当てたらひんやり冷たい〜

 

 

混ぜる実験は大成功でしたね!