お金の不思議

今日は、みんなが生活するのに必ず必要なお金を調べてみよう!

 

お金はたくさんあると便利だけど…

偽札が簡単に作られてしまうと大変です!

 

なので、お札にはすごい沢山の科学の力が使われているんです!

 

普通の印刷だと、こんな風に点々で形が作られます。

 

 

でも、お札は違うんです。

 

 

 

あれ??線は真っ直ぐ線になってる!

 

 

 

しかもザラザラしていて何だか不思議です。

なので、普通にコピーしただけだとすぐにバレちゃいますね!

 

ちなみに、千円札の人物の顔はちゃんと見たことがありますか?

 

実はこの人物の目の中も少し変わってるんです。

よーく見ると

 

 

じゃん!

 

 

なんと、こんなぐるぐるなんです!

びっくり!

 

すごい細かい線で描かれてるんですね。

こんなところにまでこだわっているなんてお札ってすごい!